そっちがその気なら、こっちにも考えがある!今って昭和でしたっけ?これれっきとした差別ですよね




【ポッサムさん (30代 女性 調理師)】

私(女性)は調理師の仕事をしているます。

私の勤めるレストランはオープンキッチンでお客様にキッチン全体が見える設計になっています。

キッチンには調理業界にしては女性スタッフが多いです。

力仕事、タフな仕事なども出来る限り女性スタッフも男性スタッフと同等に行い、みんな頑張っていると思います。

しかし、メインを作るのは決まって男性スタッフ、経験や実力などに関係なく男性に作らせるようにというのが、オーナー、ヘッドシェフのご意向だからとのことです。

その言い分が「女性が作っていると簡単そうに見えるから(誰でも簡単に作れるとお客様に思われてしまうから)」というんです。

ちょっとひどいと思いませんか?今はまだ昭和ですか?と言いたくなります。

時代錯誤も甚だしい。

男性と女性には性別による身体的な特徴の違いがあるので、どうしても男性スタッフにしか任せられないというのなら仕方がないと思います。

けれどそういうわけでもない仕事を単に女性だからダメ、というのはおかしいですよね。

仕事自体は嫌ではありません、しかしこのままここにいても活躍できないのかなと思うと別の店やジャンルへの転職を考えてしまいます。


ご訪問ありがとうございます。
応援クリックを頂けると励みになります。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(*_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 Comments